スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サポーターとは。

負けた。
また負けた。
ファジアーノ岡山にJリーグ初勝利献上というオマケ付き。

一目で判るような戦う姿勢、勝とうとする戦術があればまだ救われるが、
それすらも僕の目には見えなかった。
辛い。
岡山の地でアビスパへの無条件の愛を叫んだサポーター仲間はもっと辛かったやろう。
本当にお疲れさまでした。

僕は自分が愛するクラブへのブーイングはアリだと思ってる。
戦術・選手起用への批判、走れない選手への叱咤(これは僕の中では後押と呼ぶ)それもオーケー。
クラブと共に戦うサポーターとしての当然の権利だと思う。

でもさ、やることやらないで文句ばかり言うヤツ、それはダメやろ。
そんなヤツはサポーターとは呼ばんやろ。
もちろんクラブに対して出来ることは人それぞれ違う。
僕だってホームよりアウェイへ行くことが多いから実際アビスパに落としている金は少ないと思うし。
でもアビスパが好きだから、負けたら嫌だから、一緒に戦いたいから、せっせと出掛けていくワケよ。
僕の周りに居る仲間達はそんなヤツらばかりなんよね。

結局何を言いたいかっていうと、某SNSで見つけた書き込み。
「ファンクラブ継続しなくて正解だった。何年も入っていたのに答えがこんな試合じゃしょうがない」
ってヤツ。
ムカっ腹が立った。
「別にアンタが辞めようが知ったこっちゃないけど、アビスパが好きでアビーゴに入っている人ばかりなんだから、それを否定しないでくれ」
なんてレスを返した僕も大人気なかったんだけど、それに対して
「甘やかすだけがサポーターではなく、時には厳しい目で見なきゃ」
とご丁寧にお返事まで頂いた。
そりゃそうだ、甘やかしてばかりじゃ仕方ない。
さっきも書いたけど、愛のあるブーイングはサポーターの権利だ。
でもさっきの僕の基準で言わせて貰うとアナタはサポーターじゃないですから。
わざわざそんな事を書き込んで、文句ばかり垂れて、何がサポーターだよ。

僕の知ってるサポーターはそんなヤツらじゃない。
いくら負け続けても、必死に後押しする。
いくら弱くてもアビスパと関わることが大好きな人たちばっかりだ。
福岡にはアビスパがあるんだって誇りに思っている人たちばっかりだ。

無償の愛を叫ぶ福岡のサポーターが大好きだ。
サポーターを含めたアビスパ福岡が大好きなんだ。
僕はずっと一緒に戦い続けるよ。
僕らの街のかけがえのないプロサッカークラブなんだから。
***************************************************
久しぶりの更新で毒吐きまくりですみません。
あくまでも僕個人の考えです。
皆さんはどう思われますか?
「厳しい目で見る」ってどんなことだと思いますか?
批判もあると思いますので、甘んじてお受けします。
でも、批判だけじゃなくて「俺はこう思う」ってのを教えて貰えたら嬉しいです。
***************************************************
ブログランキングに参加してます。
↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
ブログ村 アビスパ福岡
***************************************************






スポンサーサイト
13:20 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryons11.blog101.fc2.com/tb.php/359-1ca633f4
