
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バトQ~北九州戦

「九州ダービー」は福岡vs鳥栖のイメージが強すぎる。
そんな意見から生まれたバトルオブ九州、略してバトQ。
なんだかチョロQみたいなネーミングだけど、そんなことはどうでもいい。

こんな日に限って出勤だった僕ですが、テレビで見ました。笑
スカパーがやってくれたんよね。
イエーイ!
103949969.jpg
無料放送。

よいうことで会社で見れました。笑

序盤は激しかったね。
アビスパもギラヴァンツも前からどんどんきてた。
お互いの意識に差はあるけど負けたくない気持ちは一緒。
ダービーであろうがなかろうが関係ないよね、そんなの。

アビスパではパッとしなかったウェリントンが2列目で効いてる感じ。
アビスパのチャンスは聡にことごとくブロックされる。
いやー熱かったよ!

んで後半。
なんとか持ってた天気が一気に崩れ雨模様の本城。
スリッピーなピッチと、前半から飛ばしたために思ったより早く訪れたガス欠がゲームを荒れさせた。
間延びした中盤に危険なスペースが出来まくる。
セカンドボールはことごとく北九州に取られ、アビスパはロングボール主体のパワープレー。
苦しかったね。

絶えに耐えた後半ロスタイムに得たFK。
惇の黄金の左足から放たれたボールは、
北九州DFの頭に当たりそのままゴールへと吸い込まれた。

アビスパが大きな大きなゴール。
やったぜ、とうとう決めたぜ!
ベンチへと走り喜びを爆発させる惇。
最高だよ、福岡の一休さん。
ヒーローインタビューを受ける惇にはただならぬオーラが漂ってたよね。
みんなそう思わん?

公式記録ではオウンゴールらしいけど、あれは惇が狙ったゴールだ。
たまたまキタキューのアイツに当たっただけだ。
みんなそう思わん?

とにかく勝った。
しっかり勝った。
本当は「格の違い」というヤツを見せ付けたかったけど、終わったことはまあ仕方ない。
ちゃんと勝点3を取れたことが全てだよ。

この日の本城は7000人強の集客。
どうみてもアウェイな僕らのほうが多かったよね。
中継始まってスタンドが映った時は誇らしかった。
僕らの最高の仲間が最高の空気を作ってくれた。
その中で戦えた選手たちは最高やったやろう。

それに比べて北九州はまだまだ発展途上。
同じ100万都市なんだ、これからの頑張り次第で集客は増える。
(僕らも他クラブのこと言ってる場合じゃないけど・・・)
正直まだダービーとは言えないけど、いつの日か
「コイツらだけには絶対に負けたくない!」
と思える日が来ることを願う。

福岡と北九州は違う。
同じ福岡県ではあるけど、絶対的に違う。
そんな両都市がメラメラと闘志を燃やし、煽り合える日が来ることを楽しみにしてます。

強かったぜ、ギラヴァンツ。
まあ、次もアビスパが勝つけどな!

最後に。
レプリカ姿のミキティは可愛かったね!
みんなそう思わん?
17:56 | avispa2010 | trackbacks (0) | edit | page top↑

千葉ってきました。

行ってきました、久しぶりのフクアリ。

JR蘇我駅からスタジアムへの道のり。
何やら色々出来てますねえ。
IMG_0409.jpg
溶鉱炉だけは変わらずドデーンと聳え立ってました。

そしてスタジアム。
IMG_0410.jpg
ホント素晴らしいハコだ。

そして入場前にはコイツで腹ごしらえ。
IMG_0411.jpg
ソーセージ盛り400円。
千葉の人も福岡の人も大型タッパー持参が当たり前。
事前準備を怠った僕は普通のパックに10本ほど盛って頂きました。
美味すぎるぜ、フクアリ。

そして入場。
IMG_0413.jpg
とにかく見やすい。
スタジアムDJはアウェイサポーターにも優しい。
アビスパの由来とかも紹介してくれちゃいました。
ありがとよ、黄色い全身タイツの人。

で、肝心の試合の方は。
IMG_0414.jpg
残念、勝てず。
いや、良かった負けなくて。
んーどっちやろか?

中町様(呼び捨てなんてとんでもない)のキレっぷりは皆さん良くご存じの通り。
でもでもでも!
この日は何と言っても久藤でしょ!

35歳のオッサンが完全にこのゲームをコントロールしてたよね。
ピッチの王様だったよね。
アレックスとのマッチアップなんて鼻血が出そうなくらい興奮したよね。
後半、ちかっぱ惜しいキヨヘッドにはゴール裏全員頭を抱えたよね。
お前ってなんてスゲエヤツなんだよ、久藤!

勝てなかったけど、とてもとても楽しい試合やったよね。
アビスパのサッカーにワクワクさせられっぱなしやったよね。
大丈夫、アビスパは強い。
アビスパはもっとやれる。
今は12位なんてダッセエ順位にいるけどさ、これから上がっていくよね。

そんな希望ばかりが芽生えた試合でした。

最後に。
相手のことをあーだこーだ言うのは好きじゃないんだけど、ひとつだけ。
試合後、千葉サポーターが審判に向かって発した大ブーイング。
なんで?って不思議で仕方なかった。
確かに??なジャッジはあったけどさ、そりゃお互いさまなワケよ。
ある意味公平なレフェリングだったと思うよ。

せっかくの素晴らしいスタジアムが、台無しだよ。
いや、ほんとに。




11:38 | avispa2010 | trackbacks (0) | edit | page top↑

アビスパはやっぱり強い。

5月5日は子供の日。
この日のレベスタは小学生100円で入場できるっていう太っ腹企画。
きっと多くのチビッ子で賑わうんだろうなって思ってたけど現実は厳しいね。
今年は一切タダ券を配らないっていう方針らしいので、今後に期待って感じかな。

この日の僕はヤボ用が出来てしまって生中継すら見れなかった。
なので情報をシャットダウンして帰宅してから録画を見ようと思ってたんだけど、
twitterでつぶやいてるとそういうワケにもいかないんですなあ。笑

「ヒデヤ先制ゴール!」
とか、
「マチが叩き込んで2点目!」
とか、
「またもやマチのダイビングヘッドーで3点目!」
とか、
「ゴリがミスった・・・」
とか、
「すぐさまゲンキが取り返した!しかも3人抜き!」
とか、
「ドフリーでジャンボー!!!!」
とか、
「またもやゲンキ!クラブ新記録6得点!」

なーんていうタイムラインを見ちゃったからもう大変。
ウキウキで帰宅してすぐさま録画再生。

ゲンキの開始早々のドリブルに鳥肌が立った。
ここ数試合のアビスパじゃないなってすぐに思った。

確かに前節から中2日の熊本は疲れとったかもしれん。
でもそんなだけじゃ6点も入らんよ。
アビスパが熊本より強かったんだよ。
それだけだよ。

4試合で1点しか取れないと思ったら、今度は6ゴールって・・・
今年のアビスパって何なんだ、いったい?笑

次は5月9日千葉戦。
2006年以来のフクアリ。
良い思い出が全くないフクアリ・・・

でも!
再び勢いを取り戻した俺たちのアビスパにとっては恰好の相手だぜ。
今度は千葉をブッ飛ばそうぜ!

アレックスとの対決はちょいとセンチメンタルな気持ちになっちゃうけどね。笑
10:30 | avispa2010 | trackbacks (0) | edit | page top↑
