
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フクオカのユタカ。

昨日の熊本戦。
日中のプールによる凄まじい日焼けによりシーブリーズ片手にスカパー観戦。

前半のヌルいサッカーは相変わらず・・・
まあ、「守備から入る」という明確なコンセプトを持っているのなら、それもまたヨシか。

んで、後半。
ヒデヤの何とも言えないダイレクトボレー・・・笑
このとき、久藤ちゃんがニアに走りこんでいたんやね。
録画を見て確認。
うんうん、これこそ「いぶし銀」のプレー。
35歳のフリーランニングに釣られた熊本DF陣は見事にヒデヤをドフリーにしてくれた。
こういうプレー大好き。
んで叩きつけるような不格好なゴールも意外に好き。笑
よくやった、ヒデヤ。
久藤ちゃんにビール1杯オゴりなさい。

んで2点目は惇のクロスにジャンボが合わせようとして、そのまま入っちゃった!
と思ったら公式はジャンボのゴールなのね。
んーホントに触ったのか?笑
まあ良い。

そしてそして3点目。
熊本のしょーもないミスから奪ったボールをユタカが冷静にゴールへ流し込んだ。
古巣相手にゴールを決めたユタカ。
福岡ゴール裏に両手を挙げて喜びを表現するユタカ。
気持良さそうやったね。
僕も相変わらず転げまわって喜んだ。
日焼けで体中痛いのに、ゴロンゴロン転がった。
悪いねクマモト。
僕らフクオカはこの瞬間を待ってたんだ。
サイコー!

で、その後に2点取られるのは、やっぱりアビスパらしいといったところか。
簡単には勝たせてくれない。
いや、簡単には勝たないように自ら苦行の道を進んでいるように見えるんだけど・・・

まあよい。
これで引き分けを挟んで3連勝。
どこでも掛かってこいやー!

というわけで昨夜は幸せに眠りにつきました。

そして一夜明けた今朝。
身体が痛てえ。
めちゃくちゃ痛てえ。
全身大やけどはシーブリーズ程度じゃ治まりませんでした・・・
誰かタスケテ・・・

***********************************
連日報道されている北部九州を中心とした大雨被害。
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
00:00 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちかっぱい暑い。

20090726121036
ということでプールです。
50mプールしかない区の施設なんだけど。笑
とりあえず200m泳いだら疲れきったので昼寝しま~す

今夜はnotダービー熊本戦。
篠さん、しっかり空気を読んでユタカを先発で使ってね。
今日はKK-WINGとかいう無駄にデカい陸上競技場でのゲーム。
ユタカにとってはたくさんゴールを決めたスタジアムなんで気持ち良くプレーできるかな?
僕的にはこじんまりとした水前寺の方が好きなんだけど。。

ま、熊本な人たちのブーイングを掻き消すくらいの応援で後押ししたいですね。
12:10 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚で勝ってきました。

20090720073610
ミラクルフクオカ。
試合終了後に僕らが連呼したこの言葉がこの試合の全てだったと思う。

正直、寺川にやられた2失点目で終わったと思ったんよね。
でも満員のアウェイゴール裏は後押しを止めなかった。
「次に繋がるプレーをしよう」と。

ヒデヤが決めた後から明らかに足が止まってスカスカになった湘南のバイタルエリアを見てると無性に勝ちたくなった。

僕の隣で跳んでいたダイスケ(小学生)は、
「湘南って強くないね」
と言ってたし。笑

ジャンボの同点ゴールに発狂し、逆転ゴール時にはサポーターの動きが一瞬止まった。
何が起こったのか頭の中を整理するのに時間がかかった。

もう何がなんだか…
汗まみれの仲間たちと抱き合い本気で泣いた。

跳び続けて良かった。
歌い続けて良かった。
アビスパサポーターで良かった。
福岡に産まれて良かった。
大袈裟だけどそれほど凝縮された喜びだった。

アビスパ最高。
途中交替しちゃったけど久藤最高。
負け惜しみ満載の反町のインタビュー最高。

今朝のエルゴラの記事にこんな言葉が。

「未熟な面を露呈した湘南。この試合はお金をとっていい内容ではなかった。」

いやー
当日券を買った僕は大満足でしたよ。笑
07:36 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ8

20090719220822
もちろん祝勝会!
終電なんか知らんばい。

ミラクルフクオカ!
22:08 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ7

20090719211416
20090719211414
やったぜこんちきしょー!
皆まじ泣きです。
アビスパサイコー!
21:14 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ6

20090719183052
福岡ゲーフラ祭
18:30 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ5

20090719181442
ファナティカから陸送でTシャツ届きました。
早速着替えて…笑

さた勝つばい
18:14 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ4

20090719174501
20090719174458
到着。
ゴール裏は早くも宴会です。
久しぶりに篠栗のアビおやじさんにも会えました。
17:45 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ3

20090719171111
平塚駅からのシャトルバス内です
完全アウェイにネイビー3匹。
17:11 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ2

20090719153457
渋谷の湘南新宿ラインのホームです。
待ち合わせまであと25分
あまりの暑さに…
ダメな大人でゴメンなさい。笑
15:34 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

平塚へ1

20090719150421
さあ、出発です。
でもその前に…
今日は土用の丑の日。
ウナギ買ってゴール裏でビール!
最高だー!笑
15:04 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

湘南がなんぼのもんじゃい。

というわけで今夜は平塚へ行ってきます。

相手は首位。
こっちは考えたくもない順位。
巷では「何点取られるか?」なんて言われてるけどさ。。

3点取られたら4点取ろう。
4点取られたら5点取ろう。
5点取られたら6点取ろう。
6点取られたら…

とにかく勝つ為に平塚へ行ってきます!
08:16 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと勝ったというのに…

関東サポーターズの飲み会で朝方に帰宅した一昨日、昼過ぎに目を覚ましPCを開いた。
久藤のブログを読んだら無性にレベスタへ行きたくなって。

久藤が後押しを求めてる。

そう思うとムズムズ居ても立っても…
衝動的にANAのHPを開き、福岡行き航空券の予約画面まで進んでた。
結局止めたんだけど中継が始まると酷く後悔。
あの空席だらけのレベスタを見ると福岡行きを思い止まった自分が情けなくなった。

スリッピーなピッチ上で繰り広げられたサッカーは決して楽しいものではなかった。
両クラブのサポーターじゃなければ、ただの「眠たい試合」だったんやないかな。
でも選手達はシンプルに守り、シンプルに攻め、そして僕らは1ヵ月振りの勝利を手にした。

嬉しい。
勝つことがこんなに嬉しいとは。
なんだか今季は勝つ度にこう思ってるような…

中継が始まる前だったんで僕は見てないけど、どっかのジジイがユニフォーム姿で現れたらしい。
2015年のACLへの出場を目標に掲げてると言ったとか…
どこまで空気が読めないんだアンタは。
サポーターが「ビジョンを示せ」とウルサイから、とりあえず言っておくかって感じですか?
そういえばアンタ、以前公に近い場で
「アビスパをロンドン五輪に出場させたい」
とか言ったらしいな。
どこまで無知なサッカークラブの社長なんだよ。

イカンイカン、酷く脱線してしまった…

とにかく勝った。
今はそれを素直に喜ぼう。

次節はアウェイ湘南戦。
アビスパの選手達と一緒に戦える喜びを胸に参戦するつもりです。

04:41 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

惨め。

79分の5失点目まで現地で歌い続けた仲間達。

LOVE福岡
俺達の夢を乗せて
最後まで戦い抜け
俺達を裏切る訳はないさ

1489人しか入らなかったスタジアムの中、選手達に届かなかった訳がないやろ。

平日の夜に笠松まで駆け付けたサポーターたち。

「今日こそは」

でも今日も思いは届かなかった。
それどころか、打ちのめされ、地獄の底まで落とされた。
この一寸先も見えない暗黒の闇はいつか晴れることがあるのか。

それでも僕たちは歌い続けるのか。
今夜は眠れそうにありません。

現地組の皆さん
気をつけて帰ってきて下さい。
21:49 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

それでもシーズンは続く。

失意のダービーから中3日、
明日は笠松での水戸戦。

アビスパがどんなにダメだろうと、
サポーターがどんなに落ち込んでいようと、
長い長いシーズンは休みなく続く。

明日、もちろん僕も行く気満々でチケットも買っていたのだけれど、
どうしても外せない用事が出来てしまい残念ながらテレビ観戦になりました。
平日のナイトマッチということで関東組もただでさえ少人数なのに、
本当に申し訳ない。
行かれる仲間たちに預けます。

「魂」

YouTUBEで今季開幕戦の決起集会を見てました。
これを見ると元気になれます。


僕もこの中にいたんだよね。
やっと開幕だ!
やっとアビスパの試合が見れる!
そんな喜びで一杯だった3月のサポーター達。
もう一度気持ちを奮い立たそう。
僕らの誇り、アビスパ福岡の為に。




21:30 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダービーを終えて(追記あり)

負けた。
完敗やったね。
現時点での力の差を嫌と言うほど見せ付けられた。

それでもダービー。
気持ちだけを見ていると負けてなかったと思う。
でもその「気持ち」というのは根底に実力があって初めて生きる力だと思う。
今のアビスパは城後が決めた泥臭いゴールが力の全てではないか。
惜しいシーンはたくさんあったけど決められないのは「力の問題」だ。
悲しいけど今のアビスパには力がないんだ。

このダービーの敗戦で監督交替に向かって動きが出てくるだろう。
僕は決して篠田監督に辞めてほしいわけではないが、結果が伴わなければ仕方ないやろう。
プロなんだから。
そしてダービーに負けたという事実はそれほど大きな事なのだ。

次の監督が誰になるのかなんて予想もつかない。
色んなブログで待望論が出てる大分のシャムスカは年俸1億。
今のアビスパにはまず無理だよね。
もし替えるのならば、しっかりとしたブレないサッカー観、それを持ったトップを望みます。

それと。
実績を上げられない、会社を成長させられない社長は当然クビです。
まずはそこから始めよう。
福岡という地に愛を持っている、プロサッカークラブが福岡に存在することを誇りに思ってる方がトップにいれば間違いなくアビスパは生き返る。
求む、当たり前の事を当たり前に感じ当たり前に行動できる普通の社長!


(追記)
岸野監督の試合後の記者会見にムカツクという意見がたくさんあるけどさ。
それがダービーやろ。
勝者が敗者にかける優しい言葉なんて不要。
ましてやダービー、勝った鳥栖の方が強かった、ただそれだけ。
敵将ながら岸野監督は素晴らしい。
心からそう思うよ。
過去にアビスパサポーターの煽りを「鳥栖をバカにしてる」と言っていた鳥栖サポーターの皆さん、それがダービーだと僕は思いますよ。
鳥栖との試合はこれからもっと素晴らしいダービーマッチになっていくと思います。
14:09 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑

さあダービーだ。

沈んだ気持ちと何気に忙しい毎日を過ごしていたため、ずいぶん更新をサボってました。

んでいつの間にやらダービー当日。
いかんねえ…
サポーターがこんな気持ちのままダービーに臨むなんてありえん!

チーム状態や今の順位なんて関係ない。
どんなときも勝たなければならないのがダービー。

サポーターも前節は断腸の思いで応援を自粛した。
クラブにそれが伝わったと信じたい。

ダービーはクラブに関わるみんなが一つになって初めて戦える特別な試合。
鳥栖は強いが絶対に勝たないかん。
そう、僕らは福岡。
僕らの街の誇りをかけて戦おう。
11:24 | avispa2009 | trackbacks (0) | edit | page top↑
