
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

来期戦力外

布さん、ルダン、本田
ちょっと言葉が出ない

昨日の試合の事を書こうとオフィシャル見たら…

また夜出直します

↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

16:45 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲府遠征その4

20081129160848
20081129160846
やったぜ、こんちきしょう!
16:08 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲府遠征その3

20081129135044
着きました。
クギがリザーブにおる!
勝たせます!
13:50 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲府遠征その2

20081129130203
談合坂サービスエリアです
ギリギリだー
急がねば!
13:02 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲府遠征その1

20081129110106
さ、出発です。
ソワソワして全くミーティングに気持ちが入ってませんでした。

これから高速ぶっ飛ばします!

↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

11:01 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

甲府遠征…その前に。

20081129081850
おはようございます。
いつも通り出勤中です。

朝ミーティングをチャチャっと終わらせて甲府へは車でGO!です。

お腹すいたけど、「ほうとう」と「おやき」食べたいから我慢やな…

福岡から向かわれているサポの方々、道中お気をつけてー!


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

08:18 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

縁起が悪いにもほどがある。

やっとこさ明日のチケット買ってきました。
チケット
なぜ2枚あるのかといいますと…
内緒。笑
そのためです。
誰も聞いてないですね、そんなこと。

試合の前の日ってテンション上がるんやけど、今回はイマイチな感じ。
なぜかって言うと
理由その1:久藤ちゃんがおらんから(毎度毎度シツコイですね・・・笑)
理由その2:既に行われているなろう戦力外通告が気になるから。
理由その3:甲府は寒いだろうから。
理由その4:totoBIGでこんなフザけたやつが出たから。
TOTO.jpg

ローソン出てコレを見た瞬間レジの姉ちゃんに、「替えてくれ!」と言いそうになったぜ。
5口も買って引分けが4つに甲府の勝ちが1つ。
ハァ?意味分からんったい!
縁起悪すぎるやろ。
しかもコンピューターがアットランダムに組み合わせを選ぶのがBIGなのに、
この引分けの多さって最近のアビスパの試合を見て分析したような感じやないか・・・

仕方ないけん今回は1等6億は諦める。
僕の6億と引換えにアビスパに勝点3を取らせる!
そう決めた!

ということで明日は試合です。
ラストツーです。

来れないヤツらのためにも
福岡勝たせようぜ

待ってろ、ヴァンフォーレ!
待ってろ、ほうとう鍋!
全て食い尽くしてやるぜ!

クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村




19:45 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

気を取り直して。

どよよーんとしてばかりいるのも疲れっちゃったんで。

日付も変わって今日は27日。
明後日はもう甲府戦だ。
やべ、チケット買ってねーや。
試合当日の29日は朝だけ会社に行かなきゃいけなくなったので、
スーツ参戦が濃厚となりました・・・
こーいうときはYシャツの下にレプリカかオブリTを着て,、
「いつでも脱げるように」するのが僕の基本。
スラックスに革靴、それでいてアビスパな上着を着てる変な男が
スカパーに映っていたらそれは僕です。
どうぞ笑ってやって下さい。笑

そういえば甲府戦の翌日は11月最終日。
来期の戦力外通告を選手に伝える(発表もか?)期日。
僕は今のところ情報を得てないけど今年も大切な仲間が解雇されることになるんやろうか。
またあんな悲しい思いをせんといかんのやろうか。
いかんいかん、またどよよーんとしてしまった。。

明るい来期の話でも。
学卒の新人はユースから1人だけということがオフィシャルで発表されてたね。
そういえば今のアビスパにはスカウト職がいないんやったね。
田部GMが高校・大学とコミュニケーション取って行くって前に話していたけど、
こういう結果を見ると何にもやってなかったんやろうか・・・と思ってしまう。
今のアビスパにGMは本当に必要なんやろうか。
とてもとても謎ばかり。
予算を前年8割に削減に伴い、社長以下役員の給料は大幅カット!
くらいのことはやって欲しいと心から思う。
そうしたらちょっとくらい認めてやるとに。

今日はどよよーんとしたことしか書ききらんな。
大好きなアビスパのことを、もっともっと褒めたいのにそんなネタも見付からん。
せめて今週末の試合には勝って、少しでも前向きな気持ちで最終戦を迎えたい。

このブログを書くようになって半年。
本当はもっともっとアビスパ最高!アビスパ大好き!って書きたかった。
でもそうじゃない記事が多すぎる。
めちゃめちゃ悲しいぜ。

全ては試合で勝つこと。
そうすれば嫌なことは忘れられる。
頼むぜアビスパ、頼むぜ久藤ちゃん!(あ、今節まで出場停止やね・・・)

ようやっとこさ眠くなってきた
明日も早いからそろそろ寝まーす
おやすみなさい。

そうそう、ビッグニュースがあったばい。
アビスパTVに出ました。
笠松での水戸戦後に収録したやつ。
どうぞコチラからご覧下さい。
ちょっと恥ずかしそうな自分が可愛く思えます。笑


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


01:22 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

呆れ過ぎて疲れたよ。

アビスパの話じゃないです。

昨日の夜、あるプライベートな契約で大問題が起きた。
相手は不動産会社。
営業担当はつい何日か前に退職し連絡が取れないということで少し偉そうな人が出てきた。
僕は怒り狂って相手を罵倒した。
相手方責任者の口から出るのは「申し訳ありません」と「誠意を持って対応させて頂きます」ばかり。
話にならないので翌日出直すことを告げると、こちらから伺いますとのことだったのでさっき会社に来てもらった。

向こうは3人でやってきた。
僕は電話中だったので応接室に通して貰い、冷静になろうと何度も深呼吸して席に着いた。
でも話は昨日と何も変わらなかった。
昨日の合言葉にプラスして一貫性がない言い訳の数々。
3人いても喋るのは一人だけ。
肩書からしてクレーム処理専門職か。
「今後のことにつきましては誠意を持って対応させていただきます」
最後はやっぱりこの言葉だった。
僕が困っているかどうかなんて関係無し。
建設的な話合いすら出来ず。
契約に際し僕が支払った60万ほどの現金が入った封筒、今まで何度か通った足代として?2万入った封筒、そして土産の菓子折り。
それを置いて小一時間で帰って行った。

ふざけんな!
僕は貴方達のおかげで大切な人を悲しまさせ信用を失った。
だいたいこんな時間にこんな多額の現金を持ってくることも常識がなさすぎる。
もう呆れて言葉も出なかった。

いま知り合いの司法書士に電話で話した。
契約不履行による少々の慰謝料は取れると思うけど、このトラブルには善意の第三者が絡むため、裁判まで行っても契約を履行させることは難しいと。
結局くたびれ損に近いものになるよと。

とても疲れた。
会社の同僚達もただならぬ空気を感じて僕に話しかけようともしない。
今日はもう帰ろう。
とても笑えそうにもないから。


18:55 | a life | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラストスリー 愛媛FC戦

昇格の可能性がなくなろうが、チームの状況が悪かろうが、
昨日のレベスタには13267人のサポーターが駆け付けた。
俗に言う「消化試合」に。
福岡のサポーターはやっぱり最高だ。

誰もが1ヶ月ぶりに目にするアビスパの試合に心をときめかせていたことだろう。
前半終了とともに起こった大ブーイングは、そんな心を裏切られた気持ちが大きかったからか。

球際では負け続け、セカンドボールは拾われまくり。
攻守の切替も遅く、1ヶ月の空白がここにも影響してたのか。
前半は愛媛の素晴らしさを差し引いても最低な福岡のゲーム運びだった。

後半開始早々の49分に俺たちの鈴木惇のクロスを俺たちの大久保ジャンボが頭で叩き込むと、
その3分後には俺たちの城後の強烈なミドルをGKが弾いたところに俺たちの田中ユースケ。
ゴールにこれでもか!ってくらいに蹴り込む。
やっぱり俺たちのアビスパは最高だ!
と思ったよね、ここまでは。

55分 抜け出した愛媛の選手を俺たちの丹羽が後ろから倒し一発レッド。
これは仕方ないと僕は思う。
今季アビスパは得点した直後に失点するケースが何度も見られた。
それが無かっただけでも幾分マシかと。

鈴木惇out 布部in
抜けたCBに俺たちのキャプテン布さんが入る。
ここに今のアビスパの引き出しの少なさが伺えるよね。
残り35分間守り抜く選択肢を選んだ篠田監督。
その目論見は見事に崩れ76分に愛媛同点ゴール。

このときスタンドでは「ハライコール」が起こってたんやね。
1人欠いたアビスパは自陣ゴール前に釘付けにされ怒涛の攻撃を受けてたんやけど、
スタンドで後押しするサポーターは「前に前に」と願っていた。
俺たちのハライがいれば何とかしてくれる。
その気持ちが監督には残念ながら届かんかった。

もちろん攻撃的な布陣を敷いて勝てたかどうかは分からん。
もしかしたら負けてしまったかもしれん。
ましてや長く勝利から遠ざかっていたチームのことを考えると、
守備的な交代はセオリーやったのかもしれん。
それでもね、やっぱり勝ちに行く気持ちをそこに見たかったんよね。

来期オーストラリアに戻ることになった俺たちのタレイ。
実力的にも戦略的にも今の福岡には欠かせない選手。
僕が監督だったらスタメンから外さん。
理由は勝ちたいから。

来期を見据えるなんて言葉は必要ない。
どんなときも勝利を目指すのがプロサッカーなら今のベストな布陣で戦うべき。
タレイがベンチスタートなのがベストだと言われればそれまでだけど。

勝利しか望まないラストスリーの1試合が終わった。
次節はアウェー甲府戦。
絶対に負けららない戦い。
僕も心して参戦するよ。
福岡で熱い気持ちを滾らすサポーターのためにも絶対に勝たせる。

VAMOSアビスパ福岡
我らといつも共に


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


12:20 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

スタメン予想。

おはようございます。
今日は朝いつも通りに起きて行動するつもりだったのに、起きたら13:30・・・。
快晴の空を見ると思いっきり一日を無駄にした気分で少々凹んでます。

昨日エルゴラのスタメン予想を載せたんだけど、今朝の在福スポ誌WEB版にはこんな記事が。
西スポ「鈴木&田中久々に先発」
ニッカン「鈴木が初の右サイドで先発へ」
おおー
いいねいいね。

ジャンボ ユースケ
ヒサ タレイ 北斗 惇
ナカジ ナギ 丹羽 ノリ
ヨッシー


こういうスタメンになればいいな。
面白いと思いません?
雁の巣ではどんな感じなんやろか。
あー気になるぜー

後半20分過ぎからユースケ&ハライ投入っていうのが最近決まり事のようになっていたので、前半からビュンビュン走り回るユースケが見れるのがかなり嬉しいし、AB契約がどうのこうのって言われてた惇が先発!
まさか前半途中で交代って言うのもないやろうからAB契約へ移行できるんやね。
久々に明るいニュースだね。

俺たちがフクオカ!
最強の布陣で最高のゲームを魅せてくれ。

↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

14:20 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりにエルゴラを買ってみた。

20081121124419
今週末はやっとアビスパの試合がある。
試合がなかったこの1ヶ月はホントにつまらんやった。
我らの久藤ちゃんはあと2試合出場停止やけど…

んで今日は久しぶりにエルゴラを買ってみた。
マッチプレビューに福岡vs愛媛を発見。
めちゃくちゃちっちゃい記事…
コラ、久しぶりの試合なんやけんもっと大きく書かんか!
全国のアビスパサポーターが残念がるやろが!

予想スタメンはこんな感じ。
マイク ジャンボ
ヒサ 城後 北斗 ウッフィー
ナカジ ナギ 丹羽 ノリ
ヨッシー

色んな方もブログに書いてるけど、タレイはボランチで使うべきやと僕も思う。
それに城後が生きるのはもう半列前やろう。
あとはナギ!
大分とのTRMでは金崎とやり合ったらしいやんか!
(聞いた情報では倒れてるナギに金崎が膝を入れたとか…)
いいぞナギ。
それでこそナギ。
ナメられちゃいかん。
いくら相手がA代表だろうが関係ないね。
愛媛戦も熱いハートで宜しく!
あと気になるのはサブのメンバーやね。
ユースケ、ハライは確定やろうけど(スタメンでいってほしたいくらい)恭平も調子を上げてるらしい。
あとは惇やね。
あとどれくらいの出場でA契約になるんやろか?
A契約にならないように出場機会がないとか言う訳の分からん噂もあるけど…
実際なところはどうなんやろ。
知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

来期の為に…という言葉が良く聞かれるけど、僕はあまり好きな言葉じゃない。
出場機会が少ない選手達を見てみたい気もそりゃするけどさ、今考えられる最強のアビスパ福岡で残り試合を戦って欲しい。
アビスパの試合に飢えたサポーターでレベスタが一杯になりますように。
そして最高の試合が見れますように。


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

12:41 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

めでたいやねーか!

日課のアビスパ関連ネットサーフィンしてるうちにこんな時間になってしまった。
いかんいかん。
早く寝らないかん。
でも書かないかんことが出来てしまった。

池辺ブログによると選手の誰か(不明)が結婚したらしい!
めでたいやねーか!
ブログコメントに誰?誰?って書いてみたけど内緒らしい。
オフィシャルにも発表されんらしい。
いったい誰なんだー?

こんなことばっかり書きよったらどこかのオヤジさんに、
「アンタもそろそろ結婚せんね」とか言われそうやけど。

今日は仕事でものすごーく嫌な事があってイライラしとったけど、
グッドニュースで気持ちも治まったよ。

まー誰かまだ分からんけど、末永くお幸せにー!

**************************************************
あ、そうそう。
拍手のコメントに、
「アビスパチャント集って売ってるの?」
というお問い合わせを頂きましたが売ってません!
僕が毎日聞いているのは、ココからダウンロードしたファイルをiPodに取り込んだヤツです。
個人さんのHPなんだけど最近更新されてなくてちょっと寂しいですね。
**************************************************

それでは明日も仕事だしそろそろ寝ます。
おやすみなさーい。


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村



01:00 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

都筑興ご出演。

昨夜はしこたま飲んだ。
んで良い気分で帰宅。
そして幸せな深い眠りにつく…はずだった。

夢を見た。
かなりリアルな夢。

****************************************
僕は国立のゴール裏で歌って跳んでいた。
その試合はナビスコの決勝だった。
アビスパ福岡vsサガン鳥栖
国立でダービー
ここまでは素晴らしい。
非の打ち所がない夢。

ここからが本題。
僕の隣に都筑興がいた。
生意気にもチャントを歌い跳んでいた。
オマケにオブリTまで着てやがる。
夢の中の都筑興はアビスパの社長じゃなかった。
ただのサポーター。
普通のジジイ。

ハーフタイムにサポーター都筑興とビールを飲みながら話した。
「フロントはアホばかりだけど選手が頑張ってここまで連れて来てくれた」
とサポーター都筑興はいたく感激していた。
僕はどういう訳か都筑興とお知り合いのようで、
「都筑さんが社長になればいいじゃないですか!」
など言ってしまった。
そしてサポーター都筑興がアビスパ福岡株式会社の社長になったという
新聞記事を見たとこで夢から覚めた。
****************************************

「なんだ夢だったのか…」
とは考えず、
「何てことをしてしまったんだ…」
とまず思った。
寝ぼけ半分で夢と現実の境が曖昧な感じで、
あのアホ社長を生み出したのが自分だと思って絶望感でいっぱいだった。

なんというか…
人の夢にまで出てくんなよ、コノヤロウ。
次出てきたらオマエの残り少ない毛をむしり取るからな。

ということで今日は朝から不機嫌です…


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

13:32 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

アビスパ!

ネタがありません…
シーズン中の1ヶ月の空白がこんなに辛いことだったとは。

いま地下鉄に揺られ帰宅中なんですが、旅のお供はiPod。
アビスパチャント集をただひたすら聞いてます。
自分は口パクのつもりでも、たまに声に出してることもあるようで隣の人がビックリすることも…笑

今週末は待ちに待った愛媛戦ですね。
なんだか開幕並にテンション上がります。

大切な大切な残り3ゲーム。
来期のことなんか考えるのはまだ早い!
福岡の誇りをかけて全部勝たなければいけない。
やるぜやるぜやるぜー!

甲府戦は遠征予定。
最終節の湘南戦はもちろん参戦します!
湘南は昇格の可能性を残して福岡へ乗り込んでくることも考えられる。
叩きのめしてやる!

あ、そうそう。
鳥栖は天皇杯ベスト8ですね。
大分、神戸と本来の力ではなかったんやろうけど見事だと思うよ。
それにしても天皇杯ダイジェストのNHKアナウンサーの発音が「サガン鳥栖」やなくて「サガントス」やったのには笑わせられたよ。
この微妙なニュアンス、九州人やないと分からんのやろけどね…笑

↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

22:30 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年も決勝で涙。

tikusikun.gifらぐびー

すっかり忘れていて今頃になってwebで結果を知った。

第88回全国高校ラグビーフットボール選手権福岡県大会決勝
東福岡12-10筑紫

実は筑紫は僕の母校。
昔からラグビー部は強く、僕が高2のときに花園(全国大会)へ行った。
それが最後の花園。
あれから17年か。。。

筑紫vsヒガシの決勝は4年連続の顔合わせ。
毎年惜しい試合をするんだけどなかなか越えられない壁であるヒガシ。
毎日新聞の記事を読むとかなりのナイスゲームだったんやね。
前回大会の全国王者を2点差まで追い詰めた。
レベスタのピッチを走り回り、勇気を持って相手にタックルする筑紫フィフティーンが目に浮かぶ。

良く頑張ったね、自慢の後輩たち。
この経験はこれからの長い人生できっと役に立つよ。
これから受験で大変だろうけど、ラグビーと同じく強い気持ちを持って頑張れ!

そしてヒガシの皆さん。
今年も花園で大暴れして下さい。
福岡の高校ラガーマンの誇りを胸に熱い戦いを!

若いって素晴らしい!
フットボールって素晴らしい!


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


20:37 | football | trackbacks (0) | edit | page top↑

ショッキング パート2

1000.jpg
上野動物園のジャイアントパンダ、リンリンは亡くなったそうです…
最大の目的を失いました…
12:22 | a life | trackbacks (0) | edit | page top↑

上野動物園

20081115121657
パンダを見たいそうです
いきなりお土産屋でパンダぬいぐるみを買おうとしてました…笑

僕は東京8年目にして初の上野動物園です。
12:17 | a life | trackbacks (0) | edit | page top↑

ショッキング。

さー今日は天皇杯観戦!
と朝から張り切って新聞を開いた。

浦和vs横浜M 13:00 丸亀

ま、丸亀??
浦和がホーム側に書いてあったのでてっきり埼スタ開催かと…
かなりショッキング。

んで大宮vs名古屋を見に行こうか~?と何気なくご提案。
増川を応援に行くかーと。
そしたら増川なんか知らんけん湘南に行きたい!らしい。
そか、仕方ない。

んで明日は東京国際女子マラソンを見に国立へ行くらしい。

忙しい週末。
でも楽しいね。

↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

10:09 | a life | trackbacks (0) | edit | page top↑

僕にとってのダービーとは。

今週末は天皇杯。
僕らのアビスパにはもう関係の無い話。
またアビスパの試合が無い週末がやってくる。
つまらん。
ほんっとにつまらん。

リーグ戦は残り3試合。
鳥栖より下の順位で終わることが決定した2008年シーズン。
悔しさで発狂しそう。
また「バカにすんな!」って言われそうやけど、実際そう思うんやけん仕方ない。

僕は鳥栖というチームは最高のライバルやと思ってる。
アビスパの携帯掲示板に
「アビスパは鳥栖より下の順位なんだからバカにするのは止めろ」
っていう書き込みがあった。
これは大きな間違い。

鳥栖をバカにするなんてありえん。
だって鳥栖あってのダービー。
最近で言えば岸野監督あってのダービー。
これは間違いないやろ。

リーグ戦の順位がどうであれ、鳥栖にだけは負けたくない。
もちろん向こうだってそうやろうし。
ダービーマッチはお互いの負けたくない気持ちのぶつかり合い。
意地と意地、誇りと誇り。
ただ近いから、同じ九州だからってワケじゃない。

全てのアビスパサポーターがそうだとは言い切れんのが悲しいけど、
サガン鳥栖はリスペクトすべきサッカークラブ。
大いに煽るチャントもそれの表れ。
バカにするなんてとんでもない。
もし仮にバカにしていたとしたら、あんなに熱いダービーは成り立たない。

その鳥栖は今も昇格争いを演じている。
それについて僕らがどうこう言うことは無い。
勝って欲しいとも思わないし負けて欲しいとも思わない。
でも鳥栖とのダービーがなくなるのは寂しいとは思う。

僕らアビスパがもっと強くならなければいかんね。
そうすればこんな悲しい気持ちになることはないのにね。
J1で鳥栖との熱いダービーをやりたい。
今週のサカダイに松尾政寿さんが書いてたように。
それが叶うのは早くても再来年か・・・
長いなあ。。

**************************************************
↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


23:40 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

怒りを通り越し呆れちゃうぜ。

少々時期的に乗り遅れた感もあるけどコレは書いとかないかん。

そりゃ賛否両論あるやろうけどさ。
僕は腹が立って立って立って、
そして怒りすぎて呆れた。

ニッカン「天皇杯主力温存の大分、千葉に処分検討」

もちろん協会に呆れてるんですよ。
だってさ、規則に則っての話だぜ。
犬飼会長は「規則があるかどうかの話ではない」と厳しい立場で臨む姿勢を示した
と記事中にあるけど、じゃあ規則って何のためにあるんだ?

欧州主要リーグではターンオーバー制を採用するビッククラブも多くある。
もちろんそれに対応できる選手層の厚さは必要だけど、大分も千葉も負けたくてメンバーを入替えた訳ではない。
それをまるで罪人扱いのような協会トップの発言。
お前こそ処分が必要だ!と僕は思う。
自分がいまいる立場を考えて発言して欲しいもんだ。


***************************************************
そういえば今日新宿の地下街を歩いていて発見しました。
purinn
なんだか見慣れた店を・・・
福岡では食べたことも無いのに妙に嬉しくてお客さんの所へのお土産に購入しました。
レジの女の子にも「懐かしくてー」とか言っちゃって。笑
***************************************************

↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村

18:35 | football | trackbacks (0) | edit | page top↑

感謝のつどいとサッカーダイジェスト。

今日は感謝のつどいやったんやね。
すっかり忘れとった。
といっても平日に帰ることはなかなか難しいし。
ソシオ会員の特典をひとつ損してるような気もするけど仕方ないね…

今日は接待で新宿で4軒ハシゴ。
んでいまさっき帰り着きました。
いやー眠い!
明日も仕事やし早く寝ようっと。

あ、そうそう!
今日発売のサッカーダイジェスト。
最後のページに俳優の松尾政寿さんの記事が載ってました。
言わずと知れた熱いアビスパサポーター。
鳥栖とのダービーについて熱く語ってます。
皆さん読むべし!
まじて嬉しくなりますよー

じゃおやすみなさーい


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


01:34 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガチンコ日韓戦。

今朝の東京は冷たい雨が降る生憎の空模様。
土曜日だというのに今日は出勤です。

そんなブルーな気持ちを吹き飛ばす試合が今夜はありますね。
Uー19の日本代表VS韓国代表
A代表の親善試合なんかとは比べ物にならない大切な試合。
なんてったってワールドユースの出場権が掛かってるから!
僕らの鈴木惇は左MFでのスタメン確実だし、僕らの永井も予選リーグの勢いそのままにやってくれるでしょう。

年代別とはいえ、韓国代表とこんなガチンコ勝負は久しぶりなんやないかな?
日韓戦というだけで気持ちが高ぶるのに負けた方はワールドユースの出場権を失う。
絶対に負けられん。
ということで今日はYシャツの下にはUltrasNipponシャツ着てます。

テレビの前で熱い気持ちを送ろうぜ!
惇の良いプレーには、
「すずーきじゅーん!」
と皆で歌おうぜ!
サウジアラビアまで届くように!


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


10:45 | football | trackbacks (0) | edit | page top↑

サッカーの素晴らしさ。

前にも書いたことがあるけど、僕はスタジアムに入ったときに味わえるドキドキ感が好き。
大袈裟でもなく本当に涙が出そうになる。
レベスタなら開門前に長い間並んでA席への階段をかけ上がり、パッと目の前に広がるピッチを見るのが好き。

そんなスタジアムの空気を細かい描写で書いているこの本が好きで。
hon.jpg

前に一度読んだんだけど、今日仕事帰りにブックオフに立ち寄ったら100円で売ってた!
迷わず購入し、サイゼリヤで飯食いながら少し読んだ。

帯表紙には作者である村上龍さんのこんな記述。

選手たちはピッチ上で、自分の物語などとは関係なくシンプルにボールを追い、ボールを蹴っている。うるさいマスコミも、チームオーナーも、監督も、サポーターも、それに家族や恋人さえ、ピッチに入ることはできない。ピッチは選手たちのものであり、選手たちの聖地だ。わたしはサッカーがいかに魅力のあるスポーツかということを書きたかった。

この村上龍さん。
僕は若かりし頃、彼の出身地の佐世保で一度お会いしたことがある。
佐世保にある小さな大学に通ってた僕は、覚えたての酒を粋がってBARなんぞで飲んでた時。
少々顔見知りのマスターと話しながらチビリチビリ飲んでいたら、知らないオッサンに声を掛けられた。

「よう、少年。酒は美味いか?」
僕は少しムスっとして応えた。
「少年じゃないです。ハタチだし。」

「そうか、悪かったな青年。1杯奢るから機嫌直せよ」
そんなことを言われ特別美味いとも思わないスコッチのロックを頂いた。

僕はその当時、周りの友達に比べると本を読む人で、当然彼の本もたくさん読み漁っていて。
そのオッサンが村上龍だとも知らずに(後からマスターに教えられてそりゃたまげたもん)大変失礼な口を利いた覚えがある。
書店で村上龍さんの本を見かける度に、あの少々甘酸っぱい記憶が甦る。

それで今日出会ったのがこの本。
悪魔のパス 天使のゴール

本当に面白くて引き込まれます。
特にセリエAの熱狂的なサポータの描写などはたまらないです。
ご興味あれば是非是非。

あーそれと。
僕の住む街も華やかになってきました。
イルミ
もう11月なんよね。

さてさて明日も仕事だし早く寝なきゃ。
おやすみなさい。



↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村





23:45 | football | trackbacks (0) | edit | page top↑

サッカー、事件、病気、アメリカ。

しばらく更新しないうちに世の中では色んなことが起こってたんだな。

Uー19アジア選手権。
僕らの鈴木惇が素晴らしい活躍を見せてくれグループ1位で予選突破!
次勝てばUー20W杯への出場権を得ることができる。
相手は韓国。
燃えるやないかー!
熱いやないかー!
日韓戦はダービーと同じ。
内容よりも勝利という結果を求められる。
しかも出場権がかかった試合。
頼むぜ惇、そして福大の永井も頑張れ!

天皇杯。
昨日行われた大分と鳥栖の試合は0ー2で鳥栖の勝ち。
詳しい試合内容は分からんけど大分は殆どサブのメンバーで戦ったんやね。
ま、負けても仕方ないかと。
ただナビスコ王者としては少しばかり情けなくはないかい?
この負けを無駄にしないようリーグ戦頑張って下さいな。

アビスパはTRMで静岡遠征やったんやね。
我らが久藤ちゃんは磐田との試合に出たみたい。
膝はどうなんやろう。
しっかり治してくれよー!
結果は…いいや。
書きたくもない。

サッカー以外も色々あって。

TK
報道が全て真実ならアホかと。
事業の失敗もあるとはいえ100億を10年で使い果たしたなんてアホ以外の何物でもないやろ。
大分へのスポンサー料もまだ3500万の支払いが残ってるらしいし。
まだまだ色んな影響を及ぼしそうな事件やね。

あと僕の周りでも色々事件があった。

3連休にあった社員旅行(僕は不参加)で先輩が脳梗塞で倒れた。
昨日お見舞いに行ってきたんだけど軽い言語障害と手の痺れがあり今年一杯は復帰出来なさそう。
まだ39歳で子供も小さく今年マンションを買ったばかり。
僕のチームの中で決して少なくない数字を持ってる人なので正直予算のことを考えると頭が痛い…
「せっかくの機会なんでゆっくり体休めて下さいよ!」
と昨日話してきた。
Nさん、頑張って下さい!
さてさて今日も仕事が盛り沢山。
しっかり頑張りますか!


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村


12:37 | a life | trackbacks (0) | edit | page top↑

天晴トリニータ。

ナビスコ決勝。
今日は昼から外出していたため、生では見れませんでした。
外出中は携帯も見ず、電気屋のテレビも見ず。
そして帰宅後に録画を見ました。

なんというか・・・
涙が出たよ。

鉄壁の守備、そしてカウンター。
大分らしいゲーム運びで見事天下を取った。

最後まで走り負けなかった選手達。
徹底した戦術を与えたシャムスカ。
国立の広い広いゴール裏をブルーに染めたサポーター。
そして官僚の地位を捨て大分に人生を賭けた溝畑社長。
トリニータに関わる皆さんおめでとう。

僕らも負けてはいられないという気持ちも持つことが出来たよ。
ありがとうトリニータ。


↓クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村





21:03 | football | trackbacks (0) | edit | page top↑
