
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

岐阜へ行ってきました。

携帯でずっと書いてたんだけど総括でも書いてみようかと。

試合内容は皆さん色んなところで情報を仕入れてらっしゃると思うので割愛。

まずキックオフ前にアビスパ福岡株式会社からアノ社長のアノ発言や借金疑惑に関して釈明があった。
簡単に書くと以下の通り。

1:都築社長が「3年でJ1に復帰したい」と発言した件
  ⇒株主総会での発言の一部のみが報道されてしまった。
    当然今年の昇格を目指してるが、もしダメだった場合は、
    3年以内に昇格を果たしたいという意だった。

2:Jリーグへ融資申し込みを行った件
  ⇒Jへは融資を申し込んだが、「完済するまでJ1へは上がれない」と知らされ、
    融資実行は断念した。

3:とにかくアビスパはJ1に上がることを目指している。
  熱い応援をお願いします。

こんな感じだった。
サポーターからは若干の拍手が起こったけど、僕は正直素直に聞き入れなかった。
理由なんてない。
今はどんなことがあっても戦わなければならないとき。
選手が諦めてないなら(正直フロントなんてあてにならないし)僕らは後押しする。
選手が戦うなら僕らも一緒に戦う。
ただそれだけだから。

試合結果は悲しかった。
それでも挨拶に来た選手たちの目は死んでなかった。
それが見れただけでも岐阜まで行った甲斐があったってもんだ。

僕らは戦う。
福岡の誇りにかけて。

散々勝たせるって言っておきながらこの今日の結果。
僕ら現地のサポーターの力が足りなかったのか。
選手の力が足りなかったのか。
どちらにしてもアビスパというサッカークラブの今の実力なんやろう。
残念やけど。

試合後の岐阜ゴール裏は拍手喝采、チャント炸裂。
引き分けなのに。
言いたくないけど目指すところが違うと思った。

それと最後に。
スカパー見てた方は分かるでしょうが、後半ロスタイムに岐阜のDF深津が自陣ペナルティエリアで倒れた。
残りは1分あるかないかって時間。
なかなか起き上がらない。
僕らは渾身のブーイングを浴びせた。
早く立て、立てないならピッチ外に出ろ、と。
すると、その深津。
立ち上がりアビスパサポに向かって2回唾を吐いた。
アイツだけは許せん。
岐阜は長い長い連敗中。
福岡が攻め込んでいた時間だったので引き分け狙いというのも分かる。
それでも、あまりに馬鹿げた行動じゃないか?
その一件で物凄く後味が悪い試合になってしまった。

そんなこんなで日帰り岐阜遠征は無事に終了しました。
次は・・・
山形かな?笑

現地で共に戦ったアビスパサポーターの皆さんお疲れ様でした。
次もあります。
また一緒にバモりましょう!

にほんブログ村

02:18 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征13

20080927225302
最寄駅まで帰ってきました
お疲れさまでした

なんだかモヤモヤしてるので飲みに来ました
遠足はまだまだ終わりそうにありません…

昨日も来た馴染みの料理屋さんなんだけど、マスターとママはビックリ。
いつもスーツで来る人がサッカーのユニフォームで来るもんだから…笑
22:53 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征12

岐阜12-1
東京駅着です
1時間爆睡でした

家に着くまでが遠足
もう少し頑張ろう
22:01 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征11

11-3
11-2
11-1
新幹線乗りました。
これから一人反省会…
いや、山形戦の前祝いです。

もちろん家までレプリカで帰ります。
19:08 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征10

10-1
10-1
名古屋で味噌煮込みうどん食ってます。
名古屋限定スーパードライで反省会です


にほんブログ村


17:02 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征9

9.jpg
岐阜駅です。
帰りの新幹線が19時前なので、とりあえず名古屋へ向かいます。

味噌汁うどんでも食べますか。

連れが改札をSuicaで通ってたので僕はPASMOで通ろうとしたら弾かれました…
当然ニモカもダメでしょう…笑

あ、いままでアップした写真が逆さまになってるみたいです
おかしいなー

にほんブログ村

15:50 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征8

8
試合終了
今は言葉が出ません

僕らに向かって唾を吐いた岐阜の2番、お前は絶対許さん
15:07 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征7

7
ハーフタイムです
内容は…
風上に立つ後半に期待しましょう

マイク、ナイスゴール
もうちょっと走りーや。
14:05 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征6

6
もう少しで始まります。
サポーターも多いです。
絶対勝つ。
12:35 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征5

5
51
着きました。
グルメ充実してますね
飛騨牛串食べます!
11:46 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征4

20080927111311
20080927111308
岐阜に着きました。
名古屋→岐阜は博多→鳥栖より近い感じ。
集客も大変ですな。

岐阜サポーターはいないがアビスパサポーター発見。
嬉しくてニヤケてます。笑

にほんブログ村


11:13 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征3

4
ようやく名古屋です。
寒いな…

新幹線でエルゴラ読んでたら隣のおじさんに話掛けられました。
「サッカー観戦ですか?」
少し嬉しくて
「ハイ!」
と答えると、
「浦和?名古屋?どっちですか?」
だってさー
その試合は明日やし…
面倒なので笑ってごまかしました…笑

にほんブログ村

10:28 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征2

2
2-1
東京駅です
今日の新幹線はグリーン席。
朝からビール。
幸せだなあ。


にほんブログ村

07:34 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜遠征1

1
おはようございまーす。
昨夜は少し調子に乗って飲んでしまい眠いです…

iPodでアビスパのチャント集(自作)を聞きながらテクテク。

良い1日になりますように。

にほんブログ村


06:14 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

準備OK。

明日は岐阜戦。
決して近くはないし、ずっと行くかどうか迷ってたんだけど、昨日のあのニュースを見て参戦を決意。

今日の仕事中に名古屋までの「ぷらっとこだま」という格安新幹線乗車券と前売りチケットもゲットし準備は万端。

これから明日の勝利の前祝いに馴染みの料理屋さんで軽く飲んで帰ります。

気合い入ってきたー!
福岡で待つ皆さんに勝点3の土産を持たせます!

飲み過ぎんよーにせんと…
続きを読む
21:08 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

さあ、ココロ粋を魅せよう。

スタジアムの外が何だか騒がしいけど、
次の試合はもう明後日に迫っている。

選手たちは試合で結果を残すしかないんだよね。
精一杯サッカーをするのが仕事なんよね。
僕らはそれを後押しするのが使命。

アビスパに関わる皆のココロ粋を今こそ見せよう。

残り7試合。
とにかく戦い抜こう。

岐阜、行きたいと思ってる。
これから行きかた調べます。

おっと、大切なことを忘れてた。
大都技研さん、アビスパに出資して頂き本当にありがとうございます。
「あの時応援してよかった」
といつか思って頂けるよう、アビスパは戦っていきます!

にほんブログ村

22:20 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

アビスパ福岡株式会社

さっきネットでアビスパの増資について記事を発見し、急いでニュースソースの朝日新聞を買ってみた。
すると載ってなかった・・・(九州版の記事だった模様・・・)

仕方ないのでネットで更に検索。
すると出てきた出てきた。
パチスロメーカーである大都技研から増資割り当て及び広告費として15千万の出資を受けるらしい。

経営が厳しいのは前から分かっててたことだが、Jより分配金の前借り、そしてプラス2億の融資を受けようとしてたそうだ。
選手への給料遅配の恐れがあるほどに資金繰りは悪化していたようで、今回の大都技研からの出資が無ければどうなっていたのか。
それに今回はどうにか乗り越えられても先の見通しは立ってないと考えるのが妥当だろう。

福岡という地方の大都市をホームタウンとするアビスパ福岡。
これまで地道な営業活動を行ってこなかったツケが回ってきた。

選手達があれだけ気持ちが入った素晴らしいプレーを見せてくれても、アビスパを愛してないフロント陣が全てを駄目にする可能性も高い。

僕らサポーターと同じく選手達も不安を感じているに違いない。
いま僕らに出来ることはピッチの上で頑張る選手達を後押しすること。
僕らはいつでも選手達の味方だということを伝えていくこと。
悔しいけれどそれだけなのかな。

頑張ろう、アビスパ福岡。
僕らは誰も見捨てたりしない。
皆で頑張ろう。


にほんブログ村

17:43 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

やったぜ久藤ちゃん!やったぜアビスパ!

長い長いトンネルやった
7月26日以来6試合ぶりの勝利
最後の最後での失点は猛省すべきやけど、
勝利を味わうことがこんなに嬉しいことだったとは!

移籍後初スタメンの27丹羽。
いきなりのゴール。
シビレタねー
興味津々やったディフェンスもいい感じ。
相手が去年所属していた徳島ってこともあって気合も入っとったようやね。
うんうん、良かった。
ボール奪取力が強いし落ち着いて前線にフィード出来る。
今日は亨ちゃんやったけど、ナギや聡とのコンビも早く見てみたいな。

そして我らが久藤ちゃん。
ドンピシャCKのアシスト2つに狙い澄ました1ゴール。
やってくれた!
素晴らしい!
こりゃ今日のヒーローインタビューは久藤ちゃんやろ!
って思ってたら丹羽やった。
まあ良かろ。
新加入でいきなりのゴール。
譲ってやる。
仕方ない。
「まだ歌を覚えてない」って言ってマイクに歌わせたとこはなかなか良い。
次は歌ってね、丹羽ちゃん。

あとはユースケ。
後半25分に投入されると徳島ペースだった流れをアビスパに引き寄せた。
前半からバリバリ走り回るユースケを見たいのはマウンテンマウンテンやけどね。
欲を言えばもう1点決めて欲しかったな。
あ、ジャンボもね。

とにかく勝った。
久しぶりに勝った。
最下位の徳島やけんねーとかいうのはナンセンス。
福岡は今期徳島にも熊本にも負けたっちゃけんね。
今日だってシュート数は負けとうし、
後半開始からかなり押し込まれとったし。

順位とか勝点とか言うのはもう止めた。
勝ち続ければ見えてくるかもしれん。
決して諦めてるわけじゃなくてさ。
計算するほど上との距離は近くないけん。
もう一度夢を見るためには残り試合全勝が第一条件。
勝って勝って勝ちまくる。
それが僕らの使命。
アビスパは出来る。
アビスパだから出来る。
最後まで精一杯後押ししていこう!

にほんブログ村

21:25 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミラクル10連勝の幕開け。

明日から世間は三連休。
もちろん僕の会社も世間一般と同じカレンダーなんだけど。
僕は仕事なんよね・・・
9~11月は僕が属する業界は非常に忙しい時。
お客さんとスケジュールを打ち合わせる時も、
「いかに休日出勤を避けるか」
を考えながらカレンダーと睨めっこ。
ま、お客さん在っての僕の仕事なんで多少は目を瞑るけど。

僕らのアビスパ福岡。
明日はホームレベスタでの徳島戦やね。
ここ1週間はPC開くのも億劫なくらい疲れ果ててたので
アビスパ情報もあまり仕入れてなかったんやけど、
丹羽のCB先発が決定的な模様。
丹羽とコンビを組むのはナギ?宮本?長野?
ちなみに今日のエルゴラッソはナギ予想やったけどね。

ここ11試合連続失点中の僕らのアビスパ福岡。
平均失点は2点。
3点取らなきゃ勝てないゲームを11試合も続けてきたワケやね。
監督が変わってフォーメーションが変わっても失点癖は変えることが出来んやった。
Yahoo!のゲームプレビューには
「監督交代後のミラクル連勝はフロックだった」
とか書かれてるし。

結果が全てのプロの世界、そりゃ仕方なかろう。
でもさ。
赤の他人にそんなこと言われて「ハイ、そーですか」と納得できるわけないやんか!
僕らのアビスパに対して何という口の利き方なんや!
絶対勝つばい。
残り10ゲーム全部勝つばい。
前もこんなこと書いたような気がするけど、まあよかろうもん。
2004年の8連勝を超えるばい。
あと10回勝つと勝点は71。
3位に上がるのは厳しいかもしれん。
上位クラブの結果次第っていうのもなんか気に食わん。
でもその気に食わん状況に辿り着くのも10連勝が最低条件なんよね。
選手たちのモチベーションが下がっとうならサポーターが奮い立たせないかんやろ。
一丸となって戦うのが我ら福岡のスタイル。
(中倉さんのこの言葉がかなりお気に入り・・・笑)
絶対に最後まで戦い抜くばい!

00:26 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

誰も止められない愛する気持ち。

Good morning!
今朝はやけに早く目が覚めてしまって早朝出勤。
しようと思ったんやけど会社近くのデニーズでbreakfast中…笑
隣の席のカップルの痴話に聞き耳を立てながらブログ更新。
なんとも爽やかな朝。

厳しい現実を見せ付けられた日曜の仙台戦。
あれこれ悩んでも仕方ないし、これが今のアビスパの力なんだと思ってる。
技術が足りないのも勝ちたい気持ちが足りないのも全ては実力。
机上の計算では昇格の可能性は残ってる。
いや、仮に残ってなくても僕らは諦める訳にはいかないんよね。
選手が諦めてないのに僕らが諦める訳にはいかんのよね。

「誰も止められない愛する気持ち」

数あるアビスパのチャントの中でも僕はコレが1番好き。
スタジアムで歌う時は一番気合いが入る。
社長がアホでも、どんなに弱くてもアビスパを愛する気持ちは揺らぎがないんよね。
その愛するアビスパでプレーすることを選んでくれた選手たちと一緒に戦うゲームは僕にとって至福の時なんよね。

僕は東京に住んでるのでホームゲームにはなかなか行くことが出来ん。
いっそのこと転職して福岡に帰ろうかとも考えた。
でも最後の最後でいつも思い留まる。
東京で頑張るって決めたのは自分の判断。
それを途中で投げ出せるかー!って。

アビスパの選手達も諦めず頑張ってる。
サポーターの仲間もそう。
僕らアビスパ福岡はみんながひとつになって戦う最高のサッカークラブやけんね。

諦めてたまるか!
最後まで戦うんだ!

と自分に言い聞かせたとこで会社に向かうこととしようっと。

いってきます!

にほんブログ村

07:48 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

9位で9月を迎えちまったよ。

蜂月はあっという間に通り過ぎ、
いつの間にか暦は秋。
シーズン前はぶっちぎりトップでこの秋を迎えることを
予測してた(願望強し)んだけど僕らのアビスパ現在9位。

最近仕事が忙しくて翌朝の新聞で大ニュースを知ることが多い。
福田首相の辞職もそうだった。
一国の主がこんな簡単に(本人にとっては簡単ではないのかもしれんけど)
辞めてしまっていいの?と甚だ疑問ばかり。
TV・新聞では次は麻生さんが有力だと。
小池さんも出馬に意欲的だと。
正直どうでもいいかな。
それよりも一刻も早く辞めて欲しい社長がいるもんで。

僕の辞めて欲しい度。
アビスパ社長>日本の首相

日曜日はアウェイ仙台戦。
当初は行く気満々やった僕ですが不参戦決定・・・
仕事の忙しさと崩し気味体調を考えての苦渋の決断。
日曜の夜に仙台から帰ってきて翌日仕事って考えてみると自殺行為。
しかも水・木と展示会もあるし。
ああ、悲しい。

さて、その仙台戦。
ガンバからレンタル移籍してきたDF丹羽がどうも先発の様子。
宮本とのCBコンビは実際なところどうなんやろう。
プレースタイルなどはざっとNETで調べてみたけど、
「奪取後にボールを落ち着かせることが出来るDF」
だそう。
落ち着きが無いアビスパのDF陣の中では異色になるのかな?
今節まではナギが出場停止だけど、仙台戦の丹羽のプレー次第では
CBはそこそこ厳しい競争に晒されることになる。
うん、いいことやね。
皆で競い合ってよ。
んで早く無失点試合を見せてくれ!

あ、そういえば。
ちょっと前のハライのブログに布さんと昼飯食いに行ったときの話が書いてあった。
なんでもOLふたり組みに「ファンです!頑張ってください!」と声を掛けられたらしい。
布さんだけ・・・笑
文面にちょっと哀愁が漂っとった。
僕がもしその2ショットを見かけたらハライに声掛けちゃーけんね。笑

最近仕事で色々あってモチベーションが下がり気味なので
福岡に帰る計画でも立てようかな。

さ、明日も朝早いから寝ようっと。
おやすみなさい。

にほんブログ村
01:03 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑

今さらダービーのこととか。

土曜日。
ダービー終了後にフテ寝に入った。
「もうブログなんか書かん。絶対に書かん!」
とか思いながら夢の中へ。

日曜日。
朝早くに目が覚める。
寝惚けとは違う頭の鈍さ。
ん?痛てーな。
もう一度寝れば治るか。
二度寝突入。
昼に目が覚める。
さっきより痛い・・・
熱を測る。
38度2分
またもや発熱。
寝汗で気持ち悪いのでシャワーを浴びる。
なんだか胃が気持ち悪い。
ムカムカが止まらない。
病に倒れた時の為にストックしてたレトルト粥を食べる。
薬を飲む。
でまた寝る。
ハイ、休日終了。

僕は良く病気になるんやけど、
いつもアビスパが勝てんかった時やないかいな?
あ、水前寺の熊本戦のときも風邪引いたな。
もとい。
アビスパが不甲斐ない戦いをしたときだ。

鳥栖戦。
最近の守備崩壊ぶりを見て今回も完封は難しいやろうと思ってた。
吉田の久しぶりのスタメンに少し希望は持ってたけど。
でもやっぱり2点取られた。
超前向きに考えれば個人のどうしようもないミスからの失点ではないから。
1失点目は城後が守るべきゾーンだったんやろうけど、
そこは守備に期待が持てない城後やし・・・仕方ないかなと。
2失点目はアンラッキーやもん。
これも仕方ない。

というかさ。
「仕方ない」って言葉で終わらせようとしてる自分が好かん。
アビスパは守備は下手って思いよう自分が好かん。
もっともっとアビスパ好きになりたいけん、みんな守備頑張ってよ。

そんなアビスパに対しての鳥栖。
やっぱり僕らのダービーは鳥栖しかおらんね。
あっちの岸野監督のコメントにもよく現れとる。
「アビスパとの試合での引き分けは負けと同じ」
そうやね。
僕らにとってもそうやもんね。
敵ながら良い監督だと思う。
あまり褒めたくはないっちゃけど・・・笑

アビスパはこれで3位湘南と勝点差10で9位。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
苦しい。

でもハライや布さんのブログ読んだらそう簡単には諦められん。
本当に苦しいのは選手たちやもんね。
どんなに苦しくても意地を見せてくれる大切な選手たち。
僕らはそれを精一杯後押しせないかん。

そして久藤ちゃん。
鳥栖戦のエルゴラッソではマンオブザマッチやった。
2得点共に攻撃の起点となり、間延びしたスペースを埋める守備力。
誇らしい。
僕の超贔屓目を差し引いても素晴らしい。
今日の久藤ちゃんのブログも良かった。
自分の言葉で強い決意を書いとった。
いつも久藤ちゃんには勇気を貰う。
僕らが勇気を与えないかんのに。
サポーターがサポートして貰いよる。
ありがとう。

残り11試合。
僕も諦めんけんね。
絶対に諦めんけんね。
どんなに可能性が小さかろうが諦めんけんね。

僕らのアビスパには諦めなんて似合わない。
どんなことがあっても前に進んで行くんだ。

頑張れアビスパ!
頑張れ久藤!
頑張れアビスパサポーター!
頑張れryon!

にほんブログ村


23:53 | avispa2008 | trackbacks (0) | edit | page top↑
